半端社会人の日常

これといった何の取り柄もない社会人の日常を綴れればと思っています

ダイエット その2 ウォーキング

こんばんは。

半端社会人です。

 

ダイエットその2です。

食事制限の次に始めたのがウォーキングでした。

 

まず、脂肪燃焼は20分以上の有酸素運動が必要とどこかで見知った知識を元に、

1時間のウォーキングをすることにしました。

 

さっそく、Amazonでサウナスーツをポチッと!

4月の初め頃、少し寒い時期から始めたので、良いのではないかと意気込んで着替えて歩いてみました。

僕の場合は、30分ほどから汗をかき始めることが、このサウナスーツを着用することでわかりました。

ほぼ毎日、朝か夜に家の近くの大きな公園をせっせと歩いていました。

3週間ほど歩き、帰宅後にお風呂に入っている時にふと思うことがありました。

「サウナスーツって痩せるの?」

汗かいてるけど、それってボクサーの減量じゃない?と、、、

ボクサーは、もう落とす脂肪がない中で、なけなしの水分を搾り出しているイメージ。

僕のこの数週間の行動は、水分を取れば一瞬で元に戻る行動だったのではないか。

 

気になり、少し調べてみました。

学術的な信憑性は分かりませんが、個人的に納得したことを記載します。

サウナスーツでの減量は、無意味ではないが効果的というほどでもないということ。

脂肪を燃焼させるために、代謝を良くするということは良いことであり、

普段から汗をかきやすくすることで、痩せやすい体のスタートにはなる様子。

だが、普通の人が脂肪を使う時とは、熱エネルギーを作り出す時だそうです。

冷えた体を温めていく。

その工程で脂肪を燃焼し、体の脂肪は減っていく。

そうなった時に、サウナスーツは不要だなと僕は思いました。

 

そうなると現金なもので、ランニング用の靴を購入することに決定!

アメリカ軍のトレーニングシューズとして使用されていた、

ニューバランスの950v2。

デットストックが民間に払い下げされたタイミングで、

フリマサイトに続々と放出されていました。

少し値が張ったものの、妻には内緒でひっそり購入。

newbalance 950v2 
*昨日届いたFUJIFILM X-T5で撮影、まだ下手ですね…

Dワイズと横幅が狭いため、ワンサイズアップで購入。

だが、ほっそりとした見た目が、どの品番のnewbalanceとも違ってかっこいい!

 

これを履いて今度は軽装で歩き出しました。

薄着だった分、今回は40分ほどで汗ばんできました。

けれども、普段より早く歩いていたり、腹部に意識を向けていたりなどしているものの、どこか物足りない。

運動強度というものが、足りていないのだろうかと今度は考えだしました。

 

翌日から、ウォーキングに交えてランニングも開始。

歩くペースを早めていき、歩いている方がしんどいくらいのタイミングで走り出す。

徐々にペースを落とし、歩く。

インターバル走のように1時間運動を心がけてみました。

ほぼ1ヶ月。

成果は、、、

体重的には、1キロ減程度。

とってもゲンナリしました、、、

ただ、見た目的には、顔が少しスッキリ?した気もします。

奥さんの撮ってくれる僕の写真を見るとそんなことはないので、

多分自己満ですが。

 

ほんと、どうやったら痩せるの?

 

次は水泳です。