半端社会人の日常

これといった何の取り柄もない社会人の日常を綴れればと思っています

カメラって難しい

こんばんは。

半端社会人です。

 

最近、 FUJIFILMのX-T5の購入を記事にしたばかりなのですが、

X-Pro3も所有しておりまして、そちらに関してです。

 

 FUJIFILMさんの意向に沿って、

レンジファインダーを覗いて撮影するスタイルで撮っています。

レンズは安いものを使用しているのですが、

キレが悪い気がしてならない。

単焦点レンズをはめているので、マニュアルフォーカスになるのですが、

どうもビシッと決まらない。

いや、僕の腕前なのかもしれませんが…

 

今ちょうど紫陽花が咲いて、雨ということもあっていい色が撮れるのではないかと

小雨の中、ぶらぶらしてみました。

 

FUJIFILM X-Pro3 ETERNA 紫陽花

帰宅し、モニターに出してみると、

色は大好物!

けれど、ピンがイマイチ…

いやこれは、自分の腕なのだろうかと落ち込み、

オートフォーカスがなければ、まともにピントも合わせられないのかと大反省。

曇り空だったけれど、カメラを煽り気味にするとピントがくる…

ずっと、レンジファインダーを眺めている右目はどこかふわふわとピントが合わなくなり、自分の力量のなさに悔しい思いでした。

FUJIFILM X-Pro3 ETERNA 木の幹

FUJIFILM X-Pro3 ETERNA 木の幹 表面

こちらは大変綺麗に描写されました。

絞りを絞って、パンフォーカスにすることにも挑戦したいと思います。

 

素人なのにハイエンド機器を使用するのは、なかなか厳しいですね…

精進します。